TOP>案内

●八万子ども環境花いっぱいの会とは?

 八万子ども環境花いっぱいの会は、子ども達が主役の地域活動を進めていく会です


 ■自分たちで街を育ててみよう

  みなさんが理想とする街はどんな街ですか? 買い物に便  利な街・治安が良い街・住民同士の交流が盛んな街。
 人によって思い描く理想の街はそれぞれだと思います。
 私たち”八万子ども環境花いっぱいの会”の理想は子ども達 が安全に健やかに育ってくれる街です。
 ジッとしていても街は良い方向には変わりません。まず私たちは植栽活動から始め子ども達が過ごす環境を花でいっぱいにしたいと思います。


 ■清掃はきっと楽しいことだ

 清掃はつらいことでしょうか?めんどくさい・つかれる・ 服が汚れる。
 マイナスイメージばかりに目が向いていませんか?
 私自身もひとりの親として子どもに片付けなさい・掃除を しなさいというひとりです。
 それは子どもに幸せになってほしいから。汚れた場所からはキラキラ光るものは生まれにくいと思っているからです。
 自分の場所だけでなく生活するすべての場所がキラキラしたらきっと楽しいことが起こりそうです。まずは子ども達が通う通学路からキラキラにしたいと活動しています。


 ■ひとりで出来ないことみんなで出来る

             地域に眠っている2つの大きなパワー。
 それは
     「子どもパワー」と「大人パワー」
 この2つのパワーが合わさればきっと街は良くなるはず。

 そのために私たちの会があります。

 


会の基本構成

イメージ図

子供が健やかに育つことはみんなの願いです。

 協同組織:~ 小学校 PTA 子ども会 社会体育 その他

 後援組織:~ 連合他八万既存組織

 協賛組織:~ 主に八万地区の法人

 支援組織:~ 道みちネットワーク

 文化的支援組織:~ 文化支援組織